今朝書いた「決める」。
自分が決めればそれにエネルギーが向かう。

でもここで質問があるハズ。
自分だけの問題じゃなかったら?
例えば恋人とか好きな相手とかだと、自分の気持ちだけでは決められないことは多々ある。

恋愛だけじゃなくて
人と関わるのは全部言えることだけど
お互いキャッチボールしてるのです。

自分が決めること
自分しか決められないこと
相手が決めること
相手しか決められないこと。

これをまずちゃんと認識する。
相手の領域に踏み込んじゃダメ。

わたしはこうしたい。
わたしはこう思ってる。
ちゃんと明確に伝えなければキャッチボールできない。
「できる」「できない」じゃなくって
思ってること望んでることをちゃんと伝えないと
結局のトコ混乱してしまって
スッキリしないし、結果は最悪になる。

伝えるのは何も言葉だけではない。
態度だってある。

日本人特有なのか
奥ゆかしいのかうやむやなのか
ハッキリしないことが美徳だとみんな思ってるのか。

ハッキリしない人がとても多い。
わたしは読んでしまうので
うやむや自体、もううんざりなんだけど
普通の地球人は、それがいいものだと信じているみたい。

決めれば次の選択コマンドが出て来る。
わたしはこうしたいんだけど、あなたはどうなの?

相手がその返事を決めれば
自分がその時にどう思うのか 決めればいい。
期待する必要はないのだ。
次を選択すればいいだけだ。

人生は選択の連続。
返事が返ってこなければ、「待つ」「離れる」「もう一度質問する」etc
また選択肢がある。

ただカードを選ぶだけなのだ。
選択して行くだけなのだ。

そこで重要なのが「わたしはどうしたいの?」と自分に問いかけること。
そうすれば、自分が願う方向に自然と流れて行くから。

そう、相手がいようがいまいが、結局んトコ自分の中にしか答はないのです。