あなたの人生は誰のものですか?
自分の位置に立ってますか?

まず最初に「自分の意志を優先させてもいいんだ」ということを知っておいてください。
でもね、ほとんどの人(日本人)は「自分の意志を優先する」ということができない。
小さい子供くらいですかね。

そこには「優先させることへの罪悪感」があるのですよ。
これね、社会洗脳。
自分がすることに自分の意志が優先することって当たり前の話です。
でも、周りが優先になっちゃってるのは、高度経済成長のシステムだとか歴史の中での支配者が創った都合のいいルールなんですよ。

自分の意志を殺してまで相手に合わせる必要はありません。

そしてですね
他人の都合に合わせて生きてると
自分の意志を示すのに言い訳がいります。罪悪感があるから。
それからなんでも相手のせいになってませんか?
自分優先になってないから、相手のせいになっちゃいます。

これは、わたくしも今まで散々やってることですし、これからもやるかも知れませんが、ほぼマスターしたかなって思ってること。

で、自分をちゃんと確立できるようになると「自分と他人の領域」がハッキリとわかります。

人は自分の望む反応を相手に求める。
これは自然なことだし、この気持ちない人はいませんよね。
これ、誰が望んでいることですか?
自分ですよね?

もし思う反応じゃなかったらあなたはどう感じますか?どうしますか?
・腹を立てる
・悲しむ
・思った通りの反応をしてくれることを強要する
・批判する
・批判したあげくSNSで同意を募る←よく見る光景

もしあなたが他人に振り回されない人生を送りたいと思ってるのなら
これが1つの正解かもしれない。
「相手は受け取りたくないんだな。受け取りたくない理由があるんだな」と思う。
そしてその相手の意志を認める。

上記のことは、相手と人間関係が深い場合や心でつながりたい場合はよいなと思う。
そうじゃなければ「ふーん。そうなんだ」と思っててもいいかな。

「ボールを投げる」のはあなた。
「受け取る」のは相手。

なんで思う反応じゃなかったら腹を立てたり批判したくなったりするのでしょう。
(これ人間みんなそうだと思う。反応の個人差はすごくありますが)
受け取ってもらえなかったら自分を否定されたように思うのです。
自分を拒否されてるように思うのです。

これは「トラウマ」の反応。
トラウマが全然ない人はいません。
なかったらこの世にはいません。

この逆の立ち位置に立って見てみましょう。
ホントは嬉しくないのに相手を傷つけたくないから嬉しいって言ってしまうことないですか?
でもそれ本当にあなたの意志?

そこに歪が生じて、しんどいのがボールを投げた人のせいになってしまう。

わたしは人の意識が読めてしまうので
今まで散々人が求めることに応えようと思って生きてました。
相手が求めることをすることで、自分の価値が認められると。

でも自分がどんどん削られて
自分の意志がどっかに行っちゃって
自分をどっかに置いといて他人優先になってしまう。

続かないです。
しんどいです。
窒息死します。

わたしはこう思ってるの、じゃああなたはどう思う?
ちゃーんとお互い「自分」の領域にいれば
そんな楽しいキャッチボールもできるかな。

まだまだキャッチボール下手ですけど(笑)